僕はどこに向かうのか

思ったこと、気づいたこと、忘れたくないことを書きます。備忘録です。

あなたである価値

 

 

今、ツイッターホリエモンが炎上してるけど、

 

https://twitter.com/takapon_jp/status/918358979411034112

 

 

みんなどう思う?

 

 

これに対しては、こんな意見もあるけど

 

https://twitter.com/quitamarco/status/919655676556861440

 

 

どう思う??

 

 

 

下のツイートは、論点がズレてるよね。

 

つまり、誰でもできる仕事は付加価値が高くないから、給料は高くないのは当然、で俺はそんなことはしない、

ってホリエモンは言ってるんだけど、

 

それに対して、ホリエモンがしないって言ってるってことはあなたはできないってことでしょ?ほら、主張が崩れたよ。

ってのが下のツイート。

 

言葉の揚げ足取りだよね。

 

 

つまり、能力的付加価値の話をしてるのに、

コンビニの仕事をやりたがらない人がいる=誰にでもできる仕事ではない

って言ってるのと同義で、それは違うでしょ、と。

 

 

 

もちろん保育士さんの大変さは超わかるしみづきさん超頑張ってるなと思うけど、

じゃあ保育士さんの仕事はその人にしかできないことですかと言われると、そうではないよね。

 

 

 

 

で、この炎上見てて思ったのは、

付加価値の高い人間になりたいなと。

 

 

高給取りになりたいんじゃなくて、

あなただから頼りたい、って

そんな存在でありたい。