僕はどこに向かうのか

思ったこと、気づいたこと、忘れたくないことを書きます。備忘録です。

年男

新年、あけましておめでとう。

 

 

久しぶりにブログ書くなあ。

 

 

 

 

今、内定先の課題(毎月)をやってるんだけど、

 

すごくいい機会を得てるなって思う。

 

 

というのも、後日課題のフィードバックをもらえるんだけど

 

それを見ると、自分よりもできる人がごろごろいて

 

むしろ自分は下から数えたほうが圧倒的に早いことがわかる。

 

それも客観的に数値でわかってしまうから、ぐうの音も出ない。

 

 

ありがたい。ひりひりして取り組める。

 

 

 

ただ、この記事で書きたいのはそれではなくて

 

新年の抱負を書きたい。

 

 

それは、「有言実行」。

 

 

今までよく思ってたことがあって、

 

「こうしたい、こうなりたい」って周りに言ったことは、だいたい実現できなかった。

 

むしろ、期待が低くて周りに言ってこなかったことのほうが、実現できていた。

 

だから自分の中では「人に言ったら実現できない」っていう、謎ジンクスがあったりする。

 

でも、これからはそれじゃあダメだ。というか、自分で決めたことを実現できる自分でありたい。

 

 

なにが足りないか。

 

行動力。とりあえず一歩踏み出す力だ。

 

見知らぬ物事に〜というよくある文脈で使われる意味ではなく、

 

やらなきゃいけないこと、やると決めたことに着手するその一歩のこと。

 

今からだよ。