僕はどこに向かうのか

思ったこと、気づいたこと、忘れたくないことを書きます。備忘録です。

寒い

 

 

お別れをしました。

 

昨日の朝ですね。

 

 

 

いやー、さすがに3年近く付き合ってたから、なんというか思うところはあるよね。

うん、不覚にも泣きそうになったな。

 

 

 

なんか、今思うのは、

俺って正解探しばっかりしてるなって。

 

人と会話してるときでも、

「今なんて答えるのが正解だろう」

って思うことよくあるし、

この前元カノ(元カノって呼ぶのまだ慣れねえ)と別れ話してたときも、

付き合い続けることって正解なんだろうか。ってずっと考えてたわけ。

 

 

今回別れた理由としては、

元カノに対して誠実でいられない自分と、それを許容する元カノ

っていう構図が生まれつつあって、それってお互いにとって不幸だなって思ったんだよね。

 

ただ、この理由ってやつも、正解探しをした結果なんだよ。

何故別れるべきか、っていう問いに対して用意した答えなわけ。

 

で、それって正しくない気がするんだよね。

んー、そうあるべきではない、っていう表現のほうが良いかな。

 

言葉遊びだけどね、こんなの。笑

 

 

本来は、パッと湧いてでてきてほしいんだ、そういうのって。

考えて作り出すんじゃなくて。

 

 

でもまあ、この決断に後悔するかしないかは、この先の自分が決めることだからね。

前向いて進んでくしか無いのさ。

 

 

 

 

あ、あとさ、もう一個あって。

 

 

やっぱり「好き」ってなんなのかわから。。

女の子に対する、彼女に対する、奥さんに対する「好き」ってなんなんだろう。

もっと言えば、「人として好き」と、上記の女性に対する「好き」は

何が違うんだろうか。

 

これ、今自分の中で最重要の問い。

 

 

付き合いたてとか、付き合う直前とかの、「好き」って感情あるやん。

性欲に似たものだと思うんやけど、すごくアドレナリンがでてる感じよね。

その子の事で胸が一杯になったり、一喜一憂したり。

 

でもさ、これはいずれはなくなる、感じなくなるじゃないですか。

で、問題はなくなった後に、何をもってその人のことを好きでい続けてるなと思うのか。

 

人として好きって、たとえばさゆりちゃんとかこのブログメンバーとかそうやけど、

でもその人たちは俺の彼女彼氏じゃないわけで、

やし、人として好きだから付き合い続ける、って意味わかんねーな、それ理由になってねーだろ、って思うんよ。

 

 

じゃあ、なぜ、最初の性欲に似た感情がなくなってもなお付き合い続けるのか。

 

一つは、責任・義務感なんじゃないかなと今感じてる。

その子を大切にしたい、幸せにしたいと願った自分がいたからこそ、

最初のテンションは薄れたけど、なおも初心を忘れずに付き合い続け貢献し続けようとするのではなかろうか。

 

 

なんだろうなあ、だって女の子って代えきくやん。

って今打ってたけど、これちゃうわ。

 

友達は代えがきかない。それは、ともに過ごした時間は代えがきかないから。

似たような性格の人がいても、同じような関係にはきっとならないんやな。

 

ということは、女の子も代えはきかないのか。

 

 

でも難しいなあ。だってこれ結果論だもんなあ。

なのにそれを、付き合う前から決めるって、激むずやん。

だからこそ、この子!ってなったら全力をかけるのか。

 

 

あーね。にゃるほどねー。